英数ブログ

平成28年度1学期 卒業式

毎日暑い日が続きますね~(*д*;)
皆さん熱中症や夏バテにならないように、
水分・栄養補給をしっかりして
体調管理には十分気をつけてくださいね!

さてさて、先日8月9日(火)に
平成28年度1学期の卒業式が執り行われました。
生徒一人一人は色々な状況の中、しっかりと「高校卒業」という
一つの目標を諦めずに頑張ってこの日を迎えました。

改めて、ご卒業おめでとうございます!!

全体2

授与

式では卒業生が一言ずつ挨拶をする場面もあり
保護者の方へ日ごろ言えない感謝の気持ちを伝える生徒も(^^)

澤田

さぁ、ここからまたスタートです!
この学校で学んだ事と思い出を胸に
それぞれの人生を歩んでいってください(>▽<)

2016年08月22日

1学期終業式

【7月15日(金)】
レクリエーションでキャナルシティ博多に映画鑑賞へ♪
「セトウツミ」という高校生を題材にした作品だったので
共感できることも多かったのではないでしょうか(^^)
テストも終わって皆少しは息抜きできたかな?
(様子の写真を撮り損ねました笑)

【7月19日(火)】
この日は、全日型通学コースの終業式でした。
終業式

一学期を振り返って、どうだったでしょうか?
それぞれ成長した事もあれば、もっと伸ばしていける事もあったかと思います(^^)
また2学期、気持ちを新たに頑張っていきましょうね♪

さて、これから長い夏休みに入ります。
事件や事故に巻き込まれることなく健康に、
そして何よりも楽しく過ごしてください(^▽^)
皆さんの思い出話が聞けるのを楽しみにしています♪

2016年07月27日

午後の選択授業

今学期もパソコンや一般常識、検定演習などいろいろな午後の選択授業が全日型通学コースでは開講されていますが、
今学期もフラワーアレンジメントがあります。
先週までは、アレンジメントではなく、朝顔やなでしこなどの苗をプランターに植えたりしていましたが、
今日はアレンジメントを!

花選びからやって、かわいい色合いのものができあがりました!

DSC_0848

教室など校内に飾っています。

2016年06月02日

全日型2年 LHR

今日のロングホームルームの時間、2年生は愛宕神社へ行きました。
歩いて10分強のところにある愛宕神社は、散歩には最適な場所です。

DSC_0826 - コピー

天気も境内からの眺めもよくて、よい気分転換になりました。

I君とS君の鳩のえさやりは、見ているほうも楽しかったですね。

DSC_0847 - コピー

DSC_0864 - コピー

2016年05月13日

4月27日(水) 動物園

4/27(水)
新入生が入り、初めてのレクリエーション♪
今回は【福岡市動物園】へ出かけました\(>▽<)/

天気はあいにくの雨でしたが、
動物園はほぼ貸切状態で見て回ることができました笑

歩き

レッサーパンダ可愛かったですね♪
レッサー

おいしそうなお弁当♪
お弁当女子

お弁当を自分で作ってきた生徒もいて、感心だな~(@д@)!
お弁当

帰るときに、雨が上がりました笑
2年男子

さて、明日からGWですね♪
怪我のないように、楽しんでくださいね~♪

連休明け、また元気に学校で会いましょう(^▽^)

2016年04月28日

4月19日(火) 入学式

4月19日(火)
平成28年度1期入学式が執り行われました。

今回の式は同じ九州で起きた熊本震災で
犠牲になられた皆様のご冥福と
ご遺族の皆様に心よりお悔み申し上げ
黙祷をささげて式が始まりました。
また、多くの被災者の皆様方に、心からお見舞い申し上げます。

改めまして、
新入生の皆さん、保護者の皆さん
ご入学おめでとうございます。

これから高校生活3年間。
この並木学院高等学校で良き思い出を
たくさん作っていってきましょうね(^v^)♪

全体

新入生誓いのことば:新入生代表の山口くん

宣言

緊張していましたが、立派に大役を果たしてくれました!

在校生代表歓迎のことば:在校生代表の山下くん

山下

自分の経験も踏まえながら、新入生へエールを送ってくれました!

さぁ、皆さん!!ここからがスタートです!!!
新たな体制で英数高等学院を盛り上げていきましょう!!(・▽・)♪

2016年04月20日

4/18(月) 始業式

4/18(月)は全日型通学コースの始業式でした。
みんな元気に登校してきてくれました\(^▽^)/

始業

始業式ではお楽しみ?の担任発表もあり、(笑)
新たな気持ちでそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう♪

2016年04月20日

卒業式

3月22日(火)
英数高等学院にて、平成27年度3期卒業証書授与式が挙行されました。
みんな色々な思いでこの日を迎えたのではないでしょうか(^▽^)/
たくさんの方々に祝福されて、いい卒業式となりました!

切通授与

証書をもらう姿も堂々としていて立派でした(^▽^)

答辞

答辞の宮川君、色々な思い出を話してくれました。
クラスメイトへの一言ずつ送ったメッセージは
全員に「ありがとう」という言葉があり
心温まる答辞でした。涙

最後の卒業の歌も卒業生がピアノを弾き皆で合唱♪
こみ上げてくるものがあり、すごく感動的でした!

改めてまして、
ご臨席くださいました皆様、本当にありがとうございました。

そして卒業生の皆さん、保護者の方々、本当におめでとうございます。
これから、ここで学んだことを活かして
新たな道に向かってチャレンジしていってください!

卒業生集合

2016年03月29日

全日型1年LHR

今日は節分!
タイミングよくロングホームルームの日と重なったので、学校から歩いて15分ほどのところにある紅葉八幡宮の節分豆まき行事に行ってきました。
鳥居をくぐって階段をあがったところにある神楽堂の前が豆まきの会場で、たくさんの人が来られていました。
豆まき前には、宮司さんが太鼓を打ち、お祓いもあり厳かな雰囲気に。

そして豆まき。豆の入ったたくさんの袋がまかれました。
英数では、I田君とD口君が見事まめを掴みました★
節分厄除大祭ということでしたから、今年も穏やかに過ごせるといいですね。

そのあとは、参拝して、おみくじをひいたり、焼きたての梅が枝餅を食べたり。
寒かったので、あたたかい餅は格別にでしたね。

DSC_0343 - コピー

DSC_0340 - コピー

2016年02月03日

福岡市の出前講座

1月28日の全日型通学コースのロングホームルームは、福岡市の職員の方に来ていただいて、マイナンバー制度についての講座を受講しました。
実際に既にアルバイト先へ個人番号を伝えた生徒も。
高校生にはまだまだ利用する場面は少ないかもしれませんが、一生使うものですから大事に管理しておきましょう。

所得税についての話もあり、参考になりましたね。

マイナンバー1 - コピー

2016年01月29日