英数ブログ

進路講話

今日の全日型のLHRは、早良区で運送会社を経営してある方に来ていただき、お話をしていただきました。

自分の進路や将来についてしっかり考えよう、もう一度考え直してみようと、感じた生徒もいたようです。

お話をどうもありがとうございました。

◆生徒の感想(抜粋)◆
・初めて知ったことがたくさんありました。
・卒業までしっかり自分の将来のことを考えようと思いました。
・今の社会のことをいろいろ教えていただけたので良かったです。

2010年10月29日

祝い

 

本日10月22日は、K榮先生の誕生日!
全日型の生徒達はロングホームルームの時間を使って、先生へのお祝いの色紙を作り、先生にサプライズ祝いをしました★
「1年生が大変なことに…!!!」と、
慌ててK榮先生を呼び(演技)、皆の待つ1年生の教室へ。
ドアを開けると、その数秒後、待ち構えてた生徒達からのハッピーバースデーソング♪
先生は、さぞかし驚いたことでしょう…!
そして、とっても喜んであったですね~~。

サプライズ大成功?でした=*^-^*=

2010年10月22日

通信制・単位制高等学校合同説明会!「ぼちぼちの会」

通信制・単位制高等学校合同説明会
10月20日(水)14:00~16:40
西区市民センター
主催:ぼちぼちの会

不登校生の保護者の会として活動している「ぼちぼちの会」は結成七年目。毎月第1金曜日の18:30~若久公民館で学習会を開くとともに、学校間をこえて、学校訪問やレクレーションなどを通し、子どもの進路保障や行き方を考えていく団体だそうです。

この日行われた、説明会では保護者や教育関係者が70名以上、生徒たちも合わせて120名を越える人が参加されました。

色々な学校を良く見て、自分にあった学校で充実した高校生活を送ってもらいたいですね。

2010年10月21日

通信型 レポート週でした

今週通信型コースは、レポート週でした。
早いもので、来週は5週目です。
頑張りましょう!

2010年10月15日

全日型1,2年 お菓子作り

  

今日のロングホームルームは、1,2年生合同でお菓子作りをしました。
マドレーヌとイチゴのショートケーキに挑戦!!

しかも、今回は早良区荒江の『ケーキ工房JUJUKA』の店長さんに来ていただき、作り方を直々に教えていただきました★

普段見ることがなかなかできないプロの技を間近で見、一同感嘆の声!
スポンジケーキに、生クリームを塗っていく工程は、ほんとプロの技の極みでしたね!
初めてすることばかりでしたが、上手にこなして、どの班も美味しいマドレーヌとショートケーキができました。
皆満足の出来で、よかったですねー♪

三宅店長、どうもありがとうございました!!

2010年10月15日

全日型2年 餃子作り

  

ロングホームルームで、餃子を作りました!
手分けして下準備をし、皆で具材を詰めました。
なかなか上手に詰めてました。

味のほうも、おいしくできてよかったです★
また違う調理にチャレンジしましょう。

※ワサビ入り・砂糖入り・唐辛子入りが当たった人、すごい確率で当たっちゃいましたね~。

2010年10月01日

韓国語学研修旅行

ハングル講座を受講してきた3年生が、語学力を確認すべく語学研修を行ってまいりました!

9月1日~2泊3日の旅行です(^^)

海外旅行は初めてという生徒ばかりで、みんな期待と不安でドキドキしながら博多国際ターミナルからビートルで出航!

釜山につくと入国審査などでアタフタしましたが無事に釜山に入国できました。

2010年09月24日

全日型レクリエーション

 

今日は、全日型コースのレクリエーションで、アイススケートに行きました。

リンク内は、外の残暑とは違って寒いくらいでしたが、滑っているととても暑くなり、それぞれが楽しんでいました。

最後は皆で手をつないで滑ったりして、楽しい思い出ができました♪

2010年09月17日

ベーシックコース授業始まりました

 

今日から通信型コースの授業が始まりました。

朝晩は随分過ごしやすくなりましたが、昼間は暑さが残ります。
体調に気をつけて今学期も頑張りましょう!

2010年09月16日

2学期始業

昨日全日型コース、2学期が始まりました。
久しぶりに会った皆の元気な顔を見ることができて、嬉しかったです。

通信型コースは木曜日から授業開始です。

今学期も頑張っていきましょう!

2010年09月14日