英数ブログ

臨時休校のご連絡

本日(H28/1/25月曜日)は大雪により臨時休校となります。

2016年01月25日

3学期スタート

今週、各コース3学期のスタートを切りました。
久しぶりの学校や友人、先生。みんなの笑顔が見れてよかったです。

年も明けましたし、新たな気持ちで年度の締めくくりの学期を過ごして欲しいと思います。

写真は全日型コースの始業の様子です。
DSC_0278 - コピー

2016年01月15日

2015 大望年会♪

12/10(木)
今日は全日型通学コースのレクリエーション日!
昨日でテストも終わり、今年最後の思い出作りに
皆で力を合わせて、忘年会ならぬ、、、
「望年会」
を行いました(・▽・)/

ポスター

やきそば、たこ焼き、綿あめ、豚汁、ホットケーキ!

豚汁

たこやき

yakisoba

DSC07309 縮小

豚汁つくる

プチ文化祭気分でみんな楽しんでいました♪

その後は、3年生が考えてくれた、
ジェスチャーゲームなどで大盛り上がり(>▽<)

yamashita

ちなみにこれは「織田裕二」!上手でした!!

amamoto

これは「猫」?らしい(笑)

みんな楽しい時間を過ごせたみたいで、よかったね♪
明日はいよいよ2学期終業式です。

2015年12月10日

全日型2年美術

全日型通学コース2年生、美術の授業はアルミ缶を使ってランプシェードを作っています。
2階の教室からコンコンコンコンと缶に穴を開ける音がしていました。
出来上がりが楽しみですね。

DSC07185 - コピー

DSC07189 - コピー

2015年11月11日

選択授業フラワーアレンジメント

火曜日午後の選択授業で今学期もフラワーアレンジメントがあっています。
それぞれ魅力的なアレンジメントが出来上がりました。
いくつかは教室に飾っています。

DSC07207 - コピー

DSC07213 - コピー

2015年11月10日

進路ガイダンス

10月29日の午後、専門学校の先生方においでいただいて進路ガイダンスを実施しました。
自動車・IT・美容・公務員・動物・マナーの6講座をそれぞれ2講座ずつ受講しました。

高校卒業後の自分の進路について考えるいいきっかけとなったようです。

◆生徒の感想〈抜粋〉
・現在、社会でコンピュータがどのように使われているか、またこれからのIT産業の有用性について知ることができ、とてもためになりました。(1年男子)
・マナー講座を受けてみて、少し身につけれたのでよかったです。また、言葉遣いなども尊敬語の使い方もわかれてよかったです。(1年女子)
・ガイダンスを聞いてやっぱり勉強しないとダメだな~と再確認しました。(1年男子)
DSC07164 - コピー

DSC07169 - コピー

2015年10月30日

合同文化祭 追記3

今の3年生は、去年の文化祭も中心となって動いた学年でした。
後輩たちをしっかり引っ張って最後の文化祭、やり遂げました!

生徒の感想~抜粋~
◆大勢の人の前で踊ったり歌ったりすることは苦手でしたが思い切っていってみると楽しく、達成感を得ることができ嬉しかったです。 (3年男子)
◆本番とても緊張しましたが、舞台に出たらお客さんの温かい目だったので、緊張もほぐれ楽しく踊れ楽しく歌えました。 (3年男子)
◆練習は皆が本当に協力し、細かい動きがわかるまで何度も動画を見直して、先生に何回も確認してもらいました。本番は手が震えていましたが、ステージの上で踊れたことはとても楽しかったです。もう一回踊りたいくらいです。 (3年男子)
◆練習ではみんなの気持ちが沈んでいる時もありましたが、最後の方はみんな一丸となって取り組むことが出来ました。お客さんも手拍子をしてくださったりして嬉しかったです。 (3年女子)
◆出し物のCD編集を手伝いました。すべての音源の音量がバラバラで、できるだけ均一になるように編集したつもりです。 (3年男子)
◆最後、皆で合唱した時、肩を組み合って歌ったのが本当に心に残りました。忘れられない一日となりました。 (3年女子)
◆練習を重ねていく上で、だんだんと形になっていき、自信になりました。本番では、最初の入りのところでタイミングがずれてしまったけど、メンバーに後で話を聞くと、「あの失敗で練習を思い出すことができた。」と言われ、皆同じ気持ちだったんだと思いました。ある意味、同じ一つの気持ちになれたと思いました。 (3年男子)

IMAG5568

IMAG5585

IMAG5589

IMAG5683

2015年10月20日

合同文化祭 追記2

当日は8時30分に集合して午前中は各校、最終リハーサルを行いました。

英数高等学院の出番は、開演直後。
ワールドオーダーから始まり、AKB、学園天国、エグザイルと続きました。
2学期始まってから、ずっと練習してきた成果を本番にぶつけることができました。
達成感もひとしおだったようです。
みんな、よくやり遂げましたね!

生徒の感想~抜粋~
◆私はモザイクアートをしました。大変だったこともありましたがモザイクアートの皆と協力して完成できたのでよかったです。 (2年女子)
◆最初は振付けを覚えられずに何度もやめたいと思いましたが先輩に教えてもらい、なんとか出来るようになりました。きつかったけど、本番では踊れていたと思うのでよかったです。 (2年女子)
◆私が担当したのはモザイクアートです。たくさん写真を撮ったり、絵の具を使ったり手が汚れたりしましたがしてみると楽しかったです。舞台には出てないけど思い出に残りました。 (2年女子)

IMAG5653

IMAG5656

IMAG5672

2015年10月20日

合同文化祭 追記1

18日に行われた合同文化祭は、前日の土曜日に設営・リハーサルがありました。
いよいよ明日!ということで、だんだん緊張の度合いが増してきた様子でした。

生徒の感想~抜粋~
◆とにかく緊張しました。出る寸前まで先輩と「あー緊張するー」と言い合っていました。来年もダンスをしたいです。 (1年男子)
◆出番が最初で先頭だったからドキドキしたけど楽しかったです。先輩達との交流もできてよかったです。 (1年女子)
◆僕は裏方だったけれど、モザイクアートや習字など出し物に力を入れて頑張りました。 (1年男子)

IMAG5476

IMAG5492

IMAG5497

IMAG5500

2015年10月20日

第2回通信制高校 合同文化祭

昨日、中央区の舞鶴中学校体育館にて通信制高校合同文化祭が行われました。
昨年から始まったこの合同文化祭。
今回は福岡市内4校が出演・出展しました。
各校の生徒たち、文化祭に向けてたくさん時間をかけて練習、準備をしてきました。
昨日のステージや展示は、皆の気持ちがいっぱい詰まったものとなりました。

また、生徒の感想なども交えてブログに載せたいと思います。

先に、英数高等学院の展示ブース、4校合同のモザイクアート(手形と写真でできてます!結構な大きさです)、英数高等学院の生徒の出番前の写真をアップします。
IMG_9445 - コピー

IMG_8407 - コピー

IMG_8144 - コピー

IMG_0115 - コピー

2015年10月19日