英数ブログ

玄関の花

玄関の花が綺麗に咲きました!

2007年05月30日

実は先週・・・・

忘れてましたが・・・・先週の火曜日の家庭教育の時間は近所の室見川で魚釣りをしました。それも、近所のスーパーで芝えびを買って・・・投げ釣りをしました。

なんと!全日のM君がタコを釣り上げてしまったんです。

その後、タコ飯になったとゆう噂がありますが・・・・

今週の、潮干狩りでとったアサリ約1K・・・・・その後はどうなったんだろ~???

2007年05月18日

理科基礎では・・・・

今日18日(金)理科基礎の授業では

縄文時代どんな食事をしてたのかを再現してみる授業を実践しました(^.^)

鳥の粗いミンチと木の実をこねて、植物の油で焼く料理

縄文クッキーというらしいのですが・・・ハンバーグのようなツクネのような・・・・

とても美味しかった~~~なんか最近食べてばかりですね~~

2007年05月18日

家庭研究の授業で・・・

   

5月17日(木)・・・午後からの選択授業の家庭研究で・・・

なっなんと!肉まんに挑戦です。

みんなで生地を早めにこねて、寝かせました・・・すると生地が膨らんで~~~

具材はネギやひき肉、隠し味を工夫して・・・

今回は、ホットプレートを使って~~「本当にできると~!」なんて言いながら

何とかできました。見た目はあんまり良くないのですが、できたて肉まんはとても美味しかった・・・・

2007年05月18日

全日型レクリエーションIN能古島

少し日が経ってしまいましたが、5月7日、のこのしまアイランドパークへ行ってきました。

前日の雨が嘘のように良い天気に恵まれました。アイランドパーク内でのバーベキューや遊び・・・楽しかったです。

花もたくさん咲いていてとてもきれいでした。

次の日からの授業は、少し皆疲れ気味でしたが、頑張っていました★

  

2007年05月15日

チューリップ開花★

チューリップが咲きました。少し肌寒い日が続きますが、もう春です♪

来週月曜からは、通信型コースの受講登録が始まります。新年度、元気良くいきましょう♪

2007年04月06日

卒業式

昨日3月22日、卒業式を執り行いました。

今回は29名の生徒が卒業していきました。進路はそれぞれ違いますが、自分の目標に向かって、歩んでいってください。

2007年03月23日

宿泊研修

全日型コースで、海の中道海浜公園内の青少年海の家に13,14日行ってきました。

1日目は園内でディスクゴルフ。ゴルフの要領で、コースを回る競技なので思ってたよりもなかなかハードだったようです。

2日目は野外調理でチキンカレーを作成。おいしくいただくことができました☆

 

2007年03月15日

来週単位認定試験です。

全日型は5日(月)~7日(水)、通信型は6日(火)~9日(金)の日程で3学期の単位認定試験があります。

あっという間の3学期でしたが、最後、試験を頑張りましょう。

2学期に植えたチューリップもぐんぐん大きくなってきています。

2007年03月02日