英数ブログ

合同文化祭2015

7月より
市内の通信制高校と合同で開催する文化祭の
準備会議を行ってまいりました。
いよいよ、合同文化祭の仕上げに入っています。

通信制高校合同文化祭
とき 10月18日(日)13:00~
場所 福岡市立舞鶴小中学校体育館

2015年10月05日

全日型コース ビーチボールバレー大会

ベーシックコースは9月8日から、全日型通学コースは14日から2学期がスタートしました。

今日は午後、全日型通学コース生はももち体育館でビーチボールバレー大会でした。
1~3年生男女混合の3~4人からなるチームで、それぞれ試合を行いました。
優勝チームは、3年生男子・2年生女子・K上先生の3人のチーム。
今回他にも3人のチームが健闘していました。
準優勝は、3年生男子3名・S木先生のチームでした。

3時間みっちりと動いて、皆少し疲れたかな?
明日も授業です。頑張りましょうね。

IMAG5199 - コピー

IMAG5194 - コピー

IMAG5157 - コピー

2015年09月17日

午後の授業

全日型コースの午後の基礎学習の授業で、日本史の問題を解いているところです。
邪馬台国~大和朝廷辺りの時代を学習しました。
今週で、1学期の午後の授業は終わりです。

IMG_9235 - コピー

2015年07月02日

全日型1年LHR

今日は、1学期最後のロングホームルームでした。
全日型通学コースの1年生は、クレープとハニーレモネードを作りました。
生クリームの泡立ては、みんなでまわして泡立ててうまいことホイップクリームができました★
クレープの生地は、、、思ったようにきれいにはいきませんでしたが、フルーツやチョコレートソースなどを上にトッピングして、味はとてもおいしく出来上がりました!
ハニーレモレードも、さっぱりしてておいしかったです。
なぜか、途中からレモンを食べる対戦?を男子2人が繰り広げていて、笑わかせてくれました♪

IMG_9222 - コピー

IMG_9217 - コピー

2015年06月29日

選択授業フラワーアレンジメント

全日型通学コースの火曜日の4、5時間目は選択授業になっています。
eラーニング、基礎学習、卓球、フラワーアレンジメントが開講されています。

ここのブログでも何度か取り上げましたが、今日のフラワーアレンジメントの時間。
今日も作った生徒それぞれの個性の出たステキなアレンジが出来上がりました。
また、数週間前にプランターに植えた花の苗やハーブもぐんぐん大きく育っています!

IMG_9039

IMG_9044

2015年06月16日

進路ガイダンス

5月19日の午後、進路ガイダンスを校内にて実施しました。

大学・専門学校の方においでいただいて、2,3年生は各校の説明を受けました。
自分の志望校・志望分野の話を聞いて、よい刺激となったようです。
また、1年生はマナー講座、進路講座を。
面接の指導もあったり、高校卒業後の自分について考えるきっかけとなりました。

◆生徒の感想
何の資格があればこの手の職に就くにおいて有利か教えてもらいました。他にも社会の中では自主的に考えて動ける人を欲しがっており、今のうちから自分で考えて動けたほうがいいとならいました。確かにそうだなと思い、知れてよかったと思います。 (3年女子)

パソコンについて色々なことを教えていただきました。医療関係だったり、お金のことを知り、将来について考えるようになりました。(2年男子)

言葉使いや服装のことなど参考になりました。ノックは3回するそうです。進路はまだ決まってないですが、なるべく早く決めたいと思いました。(1年男子)

IMG_8565 - コピー

DSC_0131 - コピー

2015年05月20日

全日型1年LHRで

昨日全日型通学コース1年生のロングホームルームで、フレンチトーストを焼きました。
1年生、2回目のロングホームルーム。
手分けして作業したので、なかなかスムーズに進みました!
フライパンを使わずにオーブントースターを使って作ったので、1回目は少し焦げてしまったところもありましたが、2回目3回目は、いい具合に焼けました☆
焼けるまでは、皆でトランプをしたり。
おいしく出来上がったし、またクラスの皆で何か作りたいですね。

出来上がりの写真を撮り損ねたので、焼いてるところの写真をアップします。

コピー ~ IMG_0448

2015年05月19日

新入生歓迎レクリエーション

投稿が遅くなりましたが、4月に入学した新入生転入生を迎えて、4月27日に小戸公園にて歓迎レクリエーションを行いました。
毎年、今宿野外活動センターでカレー作りの飯ごう炊飯をしていましたが、今年は小戸公園にてピザ作り!

生地を作るところから始まって、
具材を切る係、
ピザを焼く道具をダンボールとアルミ箔で作る係、
炭をおこす係、と手分けして作業を進めました。

「ほんとうにアルミを貼ったダンボールでぴざが焼けるのか?!」とみんな半信半疑でしたが、見事においしそうなピザ(パンの子もいましたね!)が焼きあがりました!

天気もよかったし、楽しいレクとなりましたね。

DSCN7985 - コピー

DSCN8019 - コピー

DSCN8008 - コピー

IMG_8203 - コピー

2015年05月13日

選択授業で

昨日の午後の選択授業で、フラワーアレンジメントをしました。
同じ花を使ってそれぞれ思うようにアレンジしましたが、どれも印象の違うものが出来上がりました。
花のある空間はいいものですね!

IMG_8394

IMG_8427

2015年05月13日

1年生 LHR

2月9日(月)

今日はLHRの時間にオムライス作りをしました。

皆それぞれの班で個性的な作品ができていました。

おいしく皆でいただき、楽しいひと時が過ごせました(^0^)

038(

032(

035(

038(

 

2015年02月10日