英数ブログ

大阪研修旅行2014 3日目

遅くなりましたが、11月に行きました大阪への研修旅行3日目についての記事です!

大阪市内に宿泊した私達は、3日目はコース、クラスに分かれての自由行動でした。
新しくなったグリコの看板前に行ったり、大阪名物の串カツやたこ焼きの食べ歩きなどをそれぞれ楽しんだようです。
短い時間でしたが、道頓堀やアメリカ村、通天閣など大阪を代表する観光地を回ることができて、疲れたけど皆満足げでした!

2014年12月11日

美術の授業で

全日型コース2年生の美術の授業で、
まつぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました!
ビーズやリース、リボンで装飾したり、それぞれかわいいツリーが出来上がりました。

2014年12月03日

大阪研修旅行2014 1日目~2日目

毎年恒例の研修旅行に行ってきました! 今年は、3泊4日の大阪研修。約50名の参加があり多人数での旅行となりました。

初日は、小倉駅まで移動し新門司港から動くホテルに宿泊(笑) ワクワクしながら大阪に向けて出発です。

船の中では、興奮ののあまりなかなか寝付けず友達との会話に夢中になる生徒もいましたが、翌日は早くからユニバーサルに行くこともあり、そこそこの時間で就寝。

 

 

 

 

朝は7時起床!朝食バイキングでしっかりと腹ごしらえ!

 

 

 

 

下船後は、すぐにバスでUSJへまっしぐら!

ユニバーサルスタジオジャパンでは、最新のアトラクション「ハリーポッター」が大人気!もちろん、生徒たちもお目当です!

やはりハリーポッターは期待を裏切りませんでした!こんな体験は初めて!ハリーと一緒に空を飛んでいる(驚)

楽しい一日はあっという間に過ぎていきます!

 

 

 

 

 

次のお楽しみは夕食です!昼間は歩き疲れ元気を失いつつありますが、夕食になると元気です! 好きなだけいっぱい召し上がれ~

 

 

 

 

2日目の夜は、「プラザ大阪ホテル」に宿泊です!生徒同士の交流を通して協調性や社会性を養う機会となっています。人との関わりで、我を通してわがままもあれば、我慢してストレスになる事もあります。しかし、みんな成長する過程で必要なことなのでしょう! 2日目、みんな楽しそうで何よりです。高校生活の大きな思い出となるでしょうね。

 

2014年11月25日

午後の講座 フラワーアレンジメント

今日の午後の選択授業の1授業でフラワーアレンジメントをしました。
今日の花は、バラ中心。
みんな工夫して華やかでかわいいものが出来上がりました。
今、学校に飾っています。

2014年11月11日

仕事がわかる体験ガイダンス

先週の火曜日に校内で、仕事がわかる体験ガイダンスを実施しました。
今回は、エステ・声優・コンピュータ・医療事務・動物の5つの講座が開かれました。

2014年11月07日

第9回通信制高等学校合同説明会

10月27日月曜日に中央区天神の都久志会館にて行われました今年度二回目の通信制高校合同説明会に参加しました。

今回14校がブースを設け、中学生を始め、たくさんの保護者の方や教職員の方にご来場いただきました。

2014年10月31日

通信制高校合同文化祭

10月12日日曜日、中央区の舞鶴中学校にて行われました『通信制高校合同文化祭』に、本校全日型コース生も参加いたしました。
ハプニングもありましたが、やり遂げました。
他校のパフォーマンスにもとても刺激を受けつつ、いい経験をすることができました。

2014年10月16日

2学期レクリエーション

先々週2学期がスタートし、始業の翌日ももち体育館でビーチバレーボール大会を実施いたしました。

先生チームも参加し、9チームの白熱した試合が繰り広げられました!
2学期もいろんな行事に参加して、充実した生活を送っていきましょう。

2014年09月29日

「通信制単位制高校等をもっとよく知ろう!」パネルディスカッション・情報交換会

8月2日土曜日に天神の都久志会館で行われたパネルディスカッション・情報交換会に参加してきました。
当日は台風が近づいていたこともあり、雨の一日でしたが、中学生や高校生、卒業生、保護者の方や教職員等々たくさんの方が参加されていました。

それぞれの状況や経験談などを語り、中身の濃い会になったと思います。

2014年08月05日

単位認定試験

今週は火曜日から木曜日まで単位認定試験でした。
1学期学習したことの成果を発揮できたでしょうか??

2014年07月18日