英数ブログ

全日型2年美術

3学期の授業もあと数日となりました。
2年生の今学期の美術はカッティングに取り組みました☆
仕上がった作品をいくつか載せます!

DSC_2308 - コピー

色の組み合わせや貼り方など、それぞれの個性の出た作品が出来上がりました。
丁寧に取り組みましたね~

まだ仕上がっていない分は春休みの宿題です!
素敵な作品が出来上がるのを楽しみにしてます。

2017年03月14日

全日型2年LHR

投稿するのが遅くなりましたが、今年も2月3日の節分とロングホームルームが重なったので、早良区高取の紅葉八幡宮節分大祭へ行ってきました。
当日は天気も良く、神社へ着いた時には神楽堂の前にはたくさんの人が豆まき神事のスタンバイをしていました。

DSC_2199 - コピー

豆を拾う私たちもお祓いを受け、年男・年女や厄年の方々が入場され、豆まきの開始です。

DSC_2207 - コピー

今年は、みんな豆を拾うことができました!
Y口君は、ライナー性に飛んできた豆をナイスキャッチしましたね。
学校でみんなの帰りを待っていたK村君やIさん、先生たちの分も、拾えてよかったです。
今年もみんなにとって、よい一年になりますように!

DSC_2211 - コピー

2017年02月17日

全日型2年 美術

今日の美術の時間は、先週から準備に取り掛かっていた藍染めに挑戦しました。

輪ゴムで縛ったり、ビー玉をくるんで丸く模様を入れたりした手ぬぐいは、それぞれ素敵な模様に仕上がりました!
出来上がった手ぬぐいは、今週末の合同文化祭で展示する予定です。
dsc_1607-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

dsc_1611-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

2016年10月04日

全日型2年 LHR

今日のロングホームルームの時間、2年生は愛宕神社へ行きました。
歩いて10分強のところにある愛宕神社は、散歩には最適な場所です。

DSC_0826 - コピー

天気も境内からの眺めもよくて、よい気分転換になりました。

I君とS君の鳩のえさやりは、見ているほうも楽しかったですね。

DSC_0847 - コピー

DSC_0864 - コピー

2016年05月13日

全日型1年LHR

今日は節分!
タイミングよくロングホームルームの日と重なったので、学校から歩いて15分ほどのところにある紅葉八幡宮の節分豆まき行事に行ってきました。
鳥居をくぐって階段をあがったところにある神楽堂の前が豆まきの会場で、たくさんの人が来られていました。
豆まき前には、宮司さんが太鼓を打ち、お祓いもあり厳かな雰囲気に。

そして豆まき。豆の入ったたくさんの袋がまかれました。
英数では、I田君とD口君が見事まめを掴みました★
節分厄除大祭ということでしたから、今年も穏やかに過ごせるといいですね。

そのあとは、参拝して、おみくじをひいたり、焼きたての梅が枝餅を食べたり。
寒かったので、あたたかい餅は格別にでしたね。

DSC_0343 - コピー

DSC_0340 - コピー

2016年02月03日

全日型2年美術

全日型通学コース2年生、美術の授業はアルミ缶を使ってランプシェードを作っています。
2階の教室からコンコンコンコンと缶に穴を開ける音がしていました。
出来上がりが楽しみですね。

DSC07185 - コピー

DSC07189 - コピー

2015年11月11日

全日型コース ビーチボールバレー大会

ベーシックコースは9月8日から、全日型通学コースは14日から2学期がスタートしました。

今日は午後、全日型通学コース生はももち体育館でビーチボールバレー大会でした。
1~3年生男女混合の3~4人からなるチームで、それぞれ試合を行いました。
優勝チームは、3年生男子・2年生女子・K上先生の3人のチーム。
今回他にも3人のチームが健闘していました。
準優勝は、3年生男子3名・S木先生のチームでした。

3時間みっちりと動いて、皆少し疲れたかな?
明日も授業です。頑張りましょうね。

IMAG5199 - コピー

IMAG5194 - コピー

IMAG5157 - コピー

2015年09月17日

全日型1年LHR

今日は、1学期最後のロングホームルームでした。
全日型通学コースの1年生は、クレープとハニーレモネードを作りました。
生クリームの泡立ては、みんなでまわして泡立ててうまいことホイップクリームができました★
クレープの生地は、、、思ったようにきれいにはいきませんでしたが、フルーツやチョコレートソースなどを上にトッピングして、味はとてもおいしく出来上がりました!
ハニーレモレードも、さっぱりしてておいしかったです。
なぜか、途中からレモンを食べる対戦?を男子2人が繰り広げていて、笑わかせてくれました♪

IMG_9222 - コピー

IMG_9217 - コピー

2015年06月29日

全日型1年LHRで

昨日全日型通学コース1年生のロングホームルームで、フレンチトーストを焼きました。
1年生、2回目のロングホームルーム。
手分けして作業したので、なかなかスムーズに進みました!
フライパンを使わずにオーブントースターを使って作ったので、1回目は少し焦げてしまったところもありましたが、2回目3回目は、いい具合に焼けました☆
焼けるまでは、皆でトランプをしたり。
おいしく出来上がったし、またクラスの皆で何か作りたいですね。

出来上がりの写真を撮り損ねたので、焼いてるところの写真をアップします。

コピー ~ IMG_0448

2015年05月19日

全日1年生、遠足に行ってきました!

1年生は21日(月)に能古島アイランドパークに行って来ました!

天気も良くて、清々しく過ごしやすい気候で、コスモスも満開!

 

最高の一日でした。

 

生徒たちもクラスの和が一層に深まったもようです!

とても楽しい遠足でとても良かったです!

 

2013年10月25日