英数ブログ

史跡めぐり!福岡城へ

全日型通学コース3年生は卒業間近!

転入や編入で入学生徒も多く、単位習得状況はそれぞれ違うため3学期は個別で単位習得が必要な生徒も多いです!

そんな中、今日は久々に皆がそろって史跡めぐりに出かけてきましたよ

2013年02月25日

史跡巡り ~櫛田神社~

195-1 195-2 195-3 195-4 201202062054000

先日からの寒波で、冷たい風と雪が降る中、
博多区の櫛田神社へ、史跡巡りに行きました。

今日は、2月3日で節分大祭の日。
豆まきが始まる少し前に神社に着いたので、皆張り切って参加!
3年生のT君は、豆を始め、誰かのサインボール?までも、取れていました!
そして、たくさん取れた豆は近くにいた方々へもあげていました。優しい!

午前中には、近くの博多座で今月公演をされる歌舞伎役者さん達が、豆をまいたそうです。
私達の行った時刻では、福岡のタレントさんもまいていました。

豆まきに参加した後は、山笠の飾り山、博多べい、博多町屋ふるさと館を見学しました。
今日は、節分大祭の為、上川端商店街から人通りも多く、にぎわっていました。
写真は、豆まきの様子や、力石の試石を持ち上げようと頑張る2年生、鳥居にある日本一の「おたふく面」、そしてもう一ヶ所の鳥居です。

2012年02月03日

全日型1,2年 「史跡巡り」

 

今日、史跡巡りの授業で福岡市博物館へ行きました。

学芸員の方の解説を聞きながら、遠い昔から栄えてきた福岡の町について、史料を見学しました。

生徒達は、「漢倭奴国王」の金印(レプリカを手にとって見せてもらいました)や国宝の太刀「日光一文字」に特に興味を持ったようでした。

自分の住んでいる地域が昔どのようであったのか地図で探したり、近くの遺跡の資料を見たり、自分の身近に感じることができたようです。

2011年02月22日

史跡巡りin福岡城跡

全日3年生、福岡城跡を巡ってきました。
あいにくの雨という天気の中、
石垣の巧妙な積み方にみんな関心していました。

タイムスリップした気分になれた生徒もいたのではないでしょうか。

2010年02月26日

史跡巡り

 

全日3年生が史跡巡りの授業で
福岡市博物館の見学に行ってきました。

地元の歴史ということもあり、
いつもの授業より真剣に説明を聞いたり
好奇心旺盛にいろいろと見て回っていました。

2010年02月05日

史跡巡り IN櫛田神社

  

27日金曜日、全日型通学コースの2,3年生の授業[史跡巡り]で、博多区の櫛田神社・博多町屋ふるさと館へ行きました。

通常の授業で、博多のあらましを学習して実際に史跡を見学し、普段なかなか知ることのできない自分の住む町について、知ることができました。
何にでも、歴史があるんですね。歴史を知ることは、たのしいですね。

2009年02月28日