英数ブログ

大阪研修旅行2014 3日目

遅くなりましたが、11月に行きました大阪への研修旅行3日目についての記事です!

大阪市内に宿泊した私達は、3日目はコース、クラスに分かれての自由行動でした。
新しくなったグリコの看板前に行ったり、大阪名物の串カツやたこ焼きの食べ歩きなどをそれぞれ楽しんだようです。
短い時間でしたが、道頓堀やアメリカ村、通天閣など大阪を代表する観光地を回ることができて、疲れたけど皆満足げでした!

2014年12月11日

大阪研修旅行2014 1日目~2日目

毎年恒例の研修旅行に行ってきました! 今年は、3泊4日の大阪研修。約50名の参加があり多人数での旅行となりました。

初日は、小倉駅まで移動し新門司港から動くホテルに宿泊(笑) ワクワクしながら大阪に向けて出発です。

船の中では、興奮ののあまりなかなか寝付けず友達との会話に夢中になる生徒もいましたが、翌日は早くからユニバーサルに行くこともあり、そこそこの時間で就寝。

 

 

 

 

朝は7時起床!朝食バイキングでしっかりと腹ごしらえ!

 

 

 

 

下船後は、すぐにバスでUSJへまっしぐら!

ユニバーサルスタジオジャパンでは、最新のアトラクション「ハリーポッター」が大人気!もちろん、生徒たちもお目当です!

やはりハリーポッターは期待を裏切りませんでした!こんな体験は初めて!ハリーと一緒に空を飛んでいる(驚)

楽しい一日はあっという間に過ぎていきます!

 

 

 

 

 

次のお楽しみは夕食です!昼間は歩き疲れ元気を失いつつありますが、夕食になると元気です! 好きなだけいっぱい召し上がれ~

 

 

 

 

2日目の夜は、「プラザ大阪ホテル」に宿泊です!生徒同士の交流を通して協調性や社会性を養う機会となっています。人との関わりで、我を通してわがままもあれば、我慢してストレスになる事もあります。しかし、みんな成長する過程で必要なことなのでしょう! 2日目、みんな楽しそうで何よりです。高校生活の大きな思い出となるでしょうね。

 

2014年11月25日

全日型 岡山・大阪研修旅行2日目

   

研修旅行2日目は、待望のユニバーサルスタジオジャパンへ♪
10時の開園には、入園ゲートに長蛇の列が。
私達も、並んで園内に入ります…!
修学旅行生や海外からの旅行の方々など、たくさんの人人人!でした。

入場後は、各自自由行動★
学年毎やグループ毎に行動しました。

スパイダーマンやハリウッド・ドリーム・ザ・ライド、ジュラシックパークにジョーズ等等、約7時間強の自由時間を満喫したようです。

ユニバーサルスタジオから新大阪駅までは、昨日と同じく在来線での移動で、帰宅ラッシュと重なりましたが、はぐれることなく無事に移動できました。
博多までの車内は、皆疲れて寝るんだろうな~~と思っていましたが…!!皆元気に最後まで、旅行を満喫していました。

2日間、楽しい思い出ができたかな?

2010年11月22日

全日型 岡山・大阪研修旅行1日目

    

11/18~19、全日型通学コース生の研修旅行で岡山・大阪に行ってきました。

1日目、早朝7時半に博多駅に集合し、新幹線で岡山へ。
岡山では、関連校である岡山理科大学、倉敷芸術科学大学、倉敷食と器専門学校へ、見学に行きました。

理大では、海水魚も淡水魚も同じ水槽内で生育できる「好適環境水」で養殖されているシマアジやトラフグ、クエ、マグロを見学しました。
えさやりもさせていただき、魚の元気の良さにびっくりしました。

昼食は、大学内の学食で自分の食べたいものを食べ、大学生気分を味わいました。朝が早かったので、昼ご飯はさらに美味しかったですね!

倉芸大では、観光学科の説明を聞き、食と器専門学校では、「ハヤシライス」「グリーンサラダ」の調理実習を行いました。
どの班も、せっせと協力して美味しいものができました。
学校見学後は、再び岡山駅へ行き、本日2度目の新幹線で新大阪駅へ。車内では、疲れて寝ている生徒もチラホラ。
新大阪からは、福岡の数倍はある人ごみの中、ユニバーサルシティ駅まで在来線に乗り換えて行きました。

宿泊するホテルは、ユニバーサルスタジオのすぐそばで、とてもきれいで、皆気分が盛り上がりました。
夕ご飯はユニバーサルシティで食べました。

1日、歩き回ってみんなお疲れさまでしたね。
明日は、皆楽しみにしてたユニバーサルスタジオです★

2010年11月22日

進学フェスタ&大阪研修旅行参加 ~北九州~

  

7月14日(火)は進学フェスタに参加してきました!

美容の職業体験コーナーでは、貴重なCUT体験を経験させてもらえました。
 某専門学校の在校生の方が、自分の仕事以上にとても熱心に指導してくれました。お蔭様で生徒も自分の将来を考える上で少なからず得るものがあったようです!

7月22日(水)~23日(木)はベーシック・フリー合同の参加希望者とフェリーで行く大阪研修旅行へ!

1日目・・フェリーの揺れになかなか慣れず寝付けなかった生徒もいたようですが、さすがの順応能力で夜遅くまでトランプ大会などで盛り上がっていたようです。

2日目・・大阪企業家ミュージアムで企業化精神を学びました。企業家精神の中の一つ『どんなことでも最後までやり抜く力』に心打たれた生徒もいたようです。

ユニバーサルでは、フェリーの揺れの激しさによる睡眠不足もどこへやら(笑)こちらがヒヤッとするぐらい制限時間まで遊びつくした様子でした。

3日目・・フェリーでの旅も今日で最後!昨夜のオリエンテーションでは最後の旅を名残惜しむかのようにレポートをまとめていました。

2泊3日お疲れ様!!また、2学期に元気に会いましょう♪

2009年07月24日

全日型通学コース 岡山・大阪研修旅行②

研修旅行2日目は待ちに待ったユニバーサルスタジオジャパンへ!!

朝が苦手な子もいるのですが、この日ばかりはみんな早起きしてきました★

早くから御津国際交流会館を出発し、午前中に目的地へ到着!
かわいいキャラクターや魅力的なアトラクション満載のUSJで約6時間の自由行動は短く感じましたが、みんな時間いっぱい遊んで満足そうな顔でした♪
帰りの新幹線ではつかれて寝ている子もいましたが、上級生は最後の旅行なので話が尽きない様子で、最後まで盛り上がっていました☆
今回、普段とは違った環境での体験で、生徒たちのいろんな一面を見ることができました。

みんなが自分のことばかりでなく、仲間を思いやって行動できていたように思います。
楽しい思い出ができました☆
また行きたいですね♪

2008年10月10日

全日型通学コース 岡山・大阪研修旅行①

  

 

10月8,9日全日型通学コース生で、岡山・大阪へ研修旅行に行ってきました。
1日目は、関連校である岡山理科大学・倉敷芸術科学大学・倉敷食と器専門学校への学校見学。

1校目の理大では、4つの科にわかれて見学しました。
専門的な内容や高性能の顕微鏡、装置などに興味を抱いた生徒もいたようです。
また、大学の広さ・規模にも驚いていました。

倉敷では、絵付け体験や学内にある動物病院の見学。
お皿への絵付けでは、思い思いの言葉や絵を描きました。仕上がりが楽しみですね!
動物病院は、ヒトの病院のような設備でびっくりしました。

最後に行った食と器専門学校では、石窯ピザ作り体験!
昼食でおなかいっぱいでしたが、自分でトッピングしたピザは、美味しくてほとんどの生徒が完食していました。
宿泊は、御津国際交流会館へ。
明日は、皆楽しみにしていたユニバーサルスタジオです★

2008年10月10日