英数ブログ

進路ガイダンス

10月29日の午後、専門学校の先生方においでいただいて進路ガイダンスを実施しました。
自動車・IT・美容・公務員・動物・マナーの6講座をそれぞれ2講座ずつ受講しました。

高校卒業後の自分の進路について考えるいいきっかけとなったようです。

◆生徒の感想〈抜粋〉
・現在、社会でコンピュータがどのように使われているか、またこれからのIT産業の有用性について知ることができ、とてもためになりました。(1年男子)
・マナー講座を受けてみて、少し身につけれたのでよかったです。また、言葉遣いなども尊敬語の使い方もわかれてよかったです。(1年女子)
・ガイダンスを聞いてやっぱり勉強しないとダメだな~と再確認しました。(1年男子)
DSC07164 - コピー

DSC07169 - コピー

2015年10月30日

進路ガイダンス

5月19日の午後、進路ガイダンスを校内にて実施しました。

大学・専門学校の方においでいただいて、2,3年生は各校の説明を受けました。
自分の志望校・志望分野の話を聞いて、よい刺激となったようです。
また、1年生はマナー講座、進路講座を。
面接の指導もあったり、高校卒業後の自分について考えるきっかけとなりました。

◆生徒の感想
何の資格があればこの手の職に就くにおいて有利か教えてもらいました。他にも社会の中では自主的に考えて動ける人を欲しがっており、今のうちから自分で考えて動けたほうがいいとならいました。確かにそうだなと思い、知れてよかったと思います。 (3年女子)

パソコンについて色々なことを教えていただきました。医療関係だったり、お金のことを知り、将来について考えるようになりました。(2年男子)

言葉使いや服装のことなど参考になりました。ノックは3回するそうです。進路はまだ決まってないですが、なるべく早く決めたいと思いました。(1年男子)

IMG_8565 - コピー

DSC_0131 - コピー

2015年05月20日

進路相談会!将来の進路に向けて~

福岡市内の専門学校の方にご来校いただき進路相談会を開催しました。

進学を間近に迎えた3年生は、今後の進路について真剣に聞いていました。

今年度の卒業対象者は例年に比べ少ないのですが、すでに専門学校への

進学希望者は資料請求やオープンキャンパスを済ましています。まだ、進路が決定していない

生徒も今回の相談会でスイッチが入ったようです。

また、2年生・1年生にも良い刺激となったようで将来どんな仕事に就こうかと

考える機会となったようです。

 

2013年06月25日

進路説明会開催!

今日、進路説明会を実施しました。
前半、面接・マナー指導を受け、実践しながら面接時の所作やお辞儀の作法を学びました。
後半は、専門学校の学校説明を聞きました。
進路についての悩み事なども聞いてくださり、大変有意義な時間でした。

2012年07月03日

進路説明会

169-1 169-2

先週14日、進路説明会を開催しました。

前半は、進路実現に向けてのマナーや挨拶、面接の指導。
後半は、各大学・専門学校の説明会となりました。

以前から興味のあった分野や、今回初めて触れた分野などそれぞれの生徒にあったようです。
今回の説明会で学んだ・得た情報を今後に是非生かしてくださいね!

 

2011年07月20日

進路講演会

先週金曜日、講師の先生に来ていただいて、進路講演会を開催しました。
挨拶の重要さ、「人材」」から「人財」にならなければならないこと等等、貴重なお話を聞くことができました。
先生、どうもありがとうございました!
◆生徒の感想(抜粋)
話を聞いて、いっぱい資格を取ろうと思いました。働くのはきついと思うけど、みんなに負けないように頑張ろうと思います。  (女子)

世界のこと分かってよかったと思う。自己管理もできるようになろうと思った。  (男子)

とてもためになりました。先ずはしっかり挨拶が出きるよう努力しようと思いました。   (女子)

2011年06月14日

進路講話

今日の全日型のLHRは、早良区で運送会社を経営してある方に来ていただき、お話をしていただきました。

自分の進路や将来についてしっかり考えよう、もう一度考え直してみようと、感じた生徒もいたようです。

お話をどうもありがとうございました。

◆生徒の感想(抜粋)◆
・初めて知ったことがたくさんありました。
・卒業までしっかり自分の将来のことを考えようと思いました。
・今の社会のことをいろいろ教えていただけたので良かったです。

2010年10月29日

進路説明会

7日午後、進路説明会を実施しました。

前半は、マナー・面接指導。
面接では3年生の代表者を例に、指導を受けました。
身だしなみや姿勢など、普段から気をつける点が多くありました。

後半は、専門学校の個別説明会。
興味のある分野のいろいろな話を聞くことができ、いい刺激を受けたようです。

2010年07月09日

進路説明会

 

今日、進路説明会を学校で実施しました。
前半は進学と就職にわかれての説明、後半は大学・専門学校の個別説明で、2時間にわたってありました。

自分の進路について考えるいい機会になったことと思います。
進路実現に向けて、コツコツ頑張っていきましょう。

2009年07月13日

進路講話

今日は、講師の先生に来ていただいて進路に向けての講話を聞きました。
社会人として大切なこと、今身につけておくべきこと等々話していただきました。

自分の進路を開けるよう、日々考えていきましょうね。

2009年05月15日