英数ブログ

平成28年度1学期 卒業式

毎日暑い日が続きますね~(*д*;)
皆さん熱中症や夏バテにならないように、
水分・栄養補給をしっかりして
体調管理には十分気をつけてくださいね!

さてさて、先日8月9日(火)に
平成28年度1学期の卒業式が執り行われました。
生徒一人一人は色々な状況の中、しっかりと「高校卒業」という
一つの目標を諦めずに頑張ってこの日を迎えました。

改めて、ご卒業おめでとうございます!!

全体2

授与

式では卒業生が一言ずつ挨拶をする場面もあり
保護者の方へ日ごろ言えない感謝の気持ちを伝える生徒も(^^)

澤田

さぁ、ここからまたスタートです!
この学校で学んだ事と思い出を胸に
それぞれの人生を歩んでいってください(>▽<)

2016年08月22日

1学期終業式

【7月15日(金)】
レクリエーションでキャナルシティ博多に映画鑑賞へ♪
「セトウツミ」という高校生を題材にした作品だったので
共感できることも多かったのではないでしょうか(^^)
テストも終わって皆少しは息抜きできたかな?
(様子の写真を撮り損ねました笑)

【7月19日(火)】
この日は、全日型通学コースの終業式でした。
終業式

一学期を振り返って、どうだったでしょうか?
それぞれ成長した事もあれば、もっと伸ばしていける事もあったかと思います(^^)
また2学期、気持ちを新たに頑張っていきましょうね♪

さて、これから長い夏休みに入ります。
事件や事故に巻き込まれることなく健康に、
そして何よりも楽しく過ごしてください(^▽^)
皆さんの思い出話が聞けるのを楽しみにしています♪

2016年07月27日

全日型1年LHR

今日は節分!
タイミングよくロングホームルームの日と重なったので、学校から歩いて15分ほどのところにある紅葉八幡宮の節分豆まき行事に行ってきました。
鳥居をくぐって階段をあがったところにある神楽堂の前が豆まきの会場で、たくさんの人が来られていました。
豆まき前には、宮司さんが太鼓を打ち、お祓いもあり厳かな雰囲気に。

そして豆まき。豆の入ったたくさんの袋がまかれました。
英数では、I田君とD口君が見事まめを掴みました★
節分厄除大祭ということでしたから、今年も穏やかに過ごせるといいですね。

そのあとは、参拝して、おみくじをひいたり、焼きたての梅が枝餅を食べたり。
寒かったので、あたたかい餅は格別にでしたね。

DSC_0343 - コピー

DSC_0340 - コピー

2016年02月03日

全日型1年LHR

今日は、1学期最後のロングホームルームでした。
全日型通学コースの1年生は、クレープとハニーレモネードを作りました。
生クリームの泡立ては、みんなでまわして泡立ててうまいことホイップクリームができました★
クレープの生地は、、、思ったようにきれいにはいきませんでしたが、フルーツやチョコレートソースなどを上にトッピングして、味はとてもおいしく出来上がりました!
ハニーレモレードも、さっぱりしてておいしかったです。
なぜか、途中からレモンを食べる対戦?を男子2人が繰り広げていて、笑わかせてくれました♪

IMG_9222 - コピー

IMG_9217 - コピー

2015年06月29日

1年生 LHR

2月9日(月)

今日はLHRの時間にオムライス作りをしました。

皆それぞれの班で個性的な作品ができていました。

おいしく皆でいただき、楽しいひと時が過ごせました(^0^)

038(

032(

035(

038(

 

2015年02月10日

大阪研修旅行2014 1日目~2日目

毎年恒例の研修旅行に行ってきました! 今年は、3泊4日の大阪研修。約50名の参加があり多人数での旅行となりました。

初日は、小倉駅まで移動し新門司港から動くホテルに宿泊(笑) ワクワクしながら大阪に向けて出発です。

船の中では、興奮ののあまりなかなか寝付けず友達との会話に夢中になる生徒もいましたが、翌日は早くからユニバーサルに行くこともあり、そこそこの時間で就寝。

 

 

 

 

朝は7時起床!朝食バイキングでしっかりと腹ごしらえ!

 

 

 

 

下船後は、すぐにバスでUSJへまっしぐら!

ユニバーサルスタジオジャパンでは、最新のアトラクション「ハリーポッター」が大人気!もちろん、生徒たちもお目当です!

やはりハリーポッターは期待を裏切りませんでした!こんな体験は初めて!ハリーと一緒に空を飛んでいる(驚)

楽しい一日はあっという間に過ぎていきます!

 

 

 

 

 

次のお楽しみは夕食です!昼間は歩き疲れ元気を失いつつありますが、夕食になると元気です! 好きなだけいっぱい召し上がれ~

 

 

 

 

2日目の夜は、「プラザ大阪ホテル」に宿泊です!生徒同士の交流を通して協調性や社会性を養う機会となっています。人との関わりで、我を通してわがままもあれば、我慢してストレスになる事もあります。しかし、みんな成長する過程で必要なことなのでしょう! 2日目、みんな楽しそうで何よりです。高校生活の大きな思い出となるでしょうね。

 

2014年11月25日

全日型コース 1学期終業

今日、全日型通学コースは終業の日でした。
ホームルームでは、試験答案の返却や進路希望調査、大掃除等を行いました。
今年の夏も暑さは格別なので、体調に気をつけて元気に過ごしてください。

2013年07月12日

1学期の授業が始まり1週間!

新年度の授業開始から1週間、そろそろ生徒も授業に慣れ始めてきました

休み時間も、笑声が聞こえてくるようになり、学級での緊張もほぐれ始めました

全日1年生の授業風景を少しだけ覗かせていただきました

2013年04月25日

平成24年度1学期入学式

先週19日、平成24年度1学期の入学式を執り行いました。

今週から早速授業も始まっています。
新入生は、まだ慣れないところもあると思いますが、しっかり登校して、楽しく充実した学生生活を送ってください。
一緒にがんばって行きましょう!

2012年04月25日

全日型 広島研修旅行1日目

SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC

先週23日~24日の1泊2日で広島へ研修旅行に行きました。
8時にバスで広島に向かって出発!
お昼には広島に着いて、名物のお好み焼きを昼食にいただきました。
初めて広島のお好み焼きを食べた生徒もいて、「おいしかった~!」と感激していました。

その後、本校と関連校の広島アニマルケア専門学校へ歩いて移動。
校長先生の話をうかがったり、トリマーの実習の見学をしました。
専門学校生が実際に犬をきれいにカットし、ブローしていく過程は、とても興味深いものでした。

それから、バスに乗って宮島口へ。
フェリーで宮島に行き、観光しました。
潮がひいていて、厳島神社の大鳥居のところまで歩いて行けたので、みんなの気持ちもワッと盛り上がりました。
自由行動では、お土産を買ったり、もみじまんじゅうをいただいたり、各々が楽しくおいしい時間を過ごしました!

16時、宮島口で校長先生とお別れして、今夜の宿泊所の「いこいの村ひろしま」へ高速道路でむかいます。
山中になるにつれて、窓の外は雪がどんどん深くなっていきました。福岡では見られない雪景色に、宿泊所に着いた途端、雪にたわむれる生徒もいました!
夜ご飯は、すき焼きをいただき、消灯時間までの間はトランプやいろんな話で、過ごせたようです。
2日目は、楽しみにしていたスノーボードです!

2012年02月27日