英数ブログ

3学期スタート

今週、各コース3学期のスタートを切りました。
久しぶりの学校や友人、先生。みんなの笑顔が見れてよかったです。

年も明けましたし、新たな気持ちで年度の締めくくりの学期を過ごして欲しいと思います。

写真は全日型コースの始業の様子です。
DSC_0278 - コピー

2016年01月15日

大阪研修旅行2014 3日目

遅くなりましたが、11月に行きました大阪への研修旅行3日目についての記事です!

大阪市内に宿泊した私達は、3日目はコース、クラスに分かれての自由行動でした。
新しくなったグリコの看板前に行ったり、大阪名物の串カツやたこ焼きの食べ歩きなどをそれぞれ楽しんだようです。
短い時間でしたが、道頓堀やアメリカ村、通天閣など大阪を代表する観光地を回ることができて、疲れたけど皆満足げでした!

2014年12月11日

3学期スタート

今週の火曜日から、ベーシックコース、全日型通学コースの3学期が始まりました。年度の締めくくりの3学期、頑張っていきましょう!

寒い日が続き、今朝は昨日からの雪で雪景色でした。

生徒が休み時間に作った雪だるまです♪

 

 

 

2013年01月18日

3学期第二回レポート週

とても寒い日が続いています。
「寒い寒い」と言いながらも、
授業では、外で元気よく活動している時間もあります。

来週は、通信型コースの第二回レポート週になります。
3学期ももう折り返しています。
後半も頑張って、年度を締めくくりましょう。

2012年02月09日

3学期第一回レポート週

今週は、3学期が始まって3週目にあたりますが、
通信型サポートコースの第一回レポート週になります。

明日は今日以上に寒くなるようなので、
いつも以上に気合を入れて、
頑張って登校してください!

寒さに負けず、がんばりましょうね!

2012年01月23日

3期受講登録

今日から、通信型は3学期の受講登録が行われています!
欠席者もなく、時間通りに順調に受講登録が完了しています♪

3学期の準備を済ませ、楽しい冬休みを迎えてください!!

2011年12月19日

全日3年 総合学習

 

全日型3年生は、総合学習で「旬の食材~秋の味覚~」について、各自調べています。

今日はその一環で、秋の食材を使った料理を作りました。

◆メニュー◆
①鮭と枝豆の混ぜ込みご飯
②大学いも
③鶏肉のパプリカ風味煮

なかなか手際よく、どれも美味しくできました。
ごちそうさまでした!

2011年11月11日

全日2、3年 プラネタリウム

今日のロングホームルーム、中央区の少年科学文化会館プラネタリウムへ行きました。

今日の朝からの福岡の空の様子から、秋の星座の話まで約1時間、分かりやすく説明していただいて、
ゆっくりとした気持ちで投影を見ることができました。

これから、夜空の星がきれいに見える季節になるので、今日学んだ星座を見つけることもあるかもしれませんね!

2011年10月28日

全日3年 LHR

178-1

 

今日はロングホームルームで、愛宕神社へ行きました。

何度も愛宕神社には行っていますが、
今日は総合学習で愛宕神社について調べて、少し愛宕神社について詳しくなってから行きました。

ここの愛宕神社は、日本三大愛宕のうちの一社で、江戸時代の1633年に、山城国の愛宕神社の分霊を祀ったのが始まりと言われています。

そのほか、
●三大愛宕のもう二社は、東京都港区と京都市右京区にある
●もともとは鷲尾神社があった
●2000本の桜が咲く
●市内の夜景がきれい
●1928年に全国で2番目、九州では初となるロープウェイが建設された(今はない)
●厄除け、開運、学業、家内安全、商売繁盛、縁結び、鎮火のほかにも、禁酒・禁煙の霊験がある

という、情報を得ました。

参拝後は、室見川河畔でお昼ご飯。
今日の空は、とてもきれいで、青空の下おいしくいただきました★

2011年10月07日

21年度3学期卒業式 全日型通学コース

   

通信型コースと同日の23日、全日型通学コースも今年度の卒業式を執り行いました。

卒業生の入場から始まり、卒業証書・修了証書の授与、校長式辞・挨拶、来賓祝辞と式は進み、在校生代表送辞へ。

3年生との思い出や、感謝の気持ちを述べ、旅立つ3年生へのはなむけの言葉としました。

そして、卒業生の答辞です。
代表の2人を中心に、3年間の思い出や保護者・先生への感謝の意を、全員で伝えました。

卒業生の歌の時は、先生から『3年間の思い出スライドショー』というプレゼント。
3年間の様々な思い出を、皆懐かしがっていました。

保護者代表の謝辞では、式場全体に気持ちの伝わる言葉を頂きました。
3年生の皆さん、卒業おめでとう!
3年間の思い出を胸に、新たな道に歩みだしてください。

2010年03月25日