英数ブログ

全日型2年LHR

投稿するのが遅くなりましたが、今年も2月3日の節分とロングホームルームが重なったので、早良区高取の紅葉八幡宮節分大祭へ行ってきました。
当日は天気も良く、神社へ着いた時には神楽堂の前にはたくさんの人が豆まき神事のスタンバイをしていました。

DSC_2199 - コピー

豆を拾う私たちもお祓いを受け、年男・年女や厄年の方々が入場され、豆まきの開始です。

DSC_2207 - コピー

今年は、みんな豆を拾うことができました!
Y口君は、ライナー性に飛んできた豆をナイスキャッチしましたね。
学校でみんなの帰りを待っていたK村君やIさん、先生たちの分も、拾えてよかったです。
今年もみんなにとって、よい一年になりますように!

DSC_2211 - コピー

2017年02月17日

合同文化祭 追記2

当日は8時30分に集合して午前中は各校、最終リハーサルを行いました。

英数高等学院の出番は、開演直後。
ワールドオーダーから始まり、AKB、学園天国、エグザイルと続きました。
2学期始まってから、ずっと練習してきた成果を本番にぶつけることができました。
達成感もひとしおだったようです。
みんな、よくやり遂げましたね!

生徒の感想~抜粋~
◆私はモザイクアートをしました。大変だったこともありましたがモザイクアートの皆と協力して完成できたのでよかったです。 (2年女子)
◆最初は振付けを覚えられずに何度もやめたいと思いましたが先輩に教えてもらい、なんとか出来るようになりました。きつかったけど、本番では踊れていたと思うのでよかったです。 (2年女子)
◆私が担当したのはモザイクアートです。たくさん写真を撮ったり、絵の具を使ったり手が汚れたりしましたがしてみると楽しかったです。舞台には出てないけど思い出に残りました。 (2年女子)

IMAG5653

IMAG5656

IMAG5672

2015年10月20日

2学期レクリエーション

先々週2学期がスタートし、始業の翌日ももち体育館でビーチバレーボール大会を実施いたしました。

先生チームも参加し、9チームの白熱した試合が繰り広げられました!
2学期もいろんな行事に参加して、充実した生活を送っていきましょう。

2014年09月29日

2学期卒業式

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

昨年末、今年度2学期の卒業式を執り行いました。2学期は4名が卒業。卒業までの道は、それぞれ色んなことがありましたが、式では保護者や先生への感謝の言葉や将来への決意を述べ、頼もしさを感じました。

いい人生を歩んでくださいね。

卒業おめでとう!

2014年01月06日

2学期終了!餅つきレク

 

 

 

 

 

2学期終了しました レクレーションは餅つきでした! 豚汁やおこわ飯なども高評でお腹一杯になりました 後片付けも皆が協力して、綺麗に片付けました

2013年12月18日

2学期終業

昨日は、全日型通学コースの終業日でした。

1時間強かけて大掃除をしたあと、終業式を行いました。

今年の冬はとても寒いようです。風邪やインフルエンザにも気をつけて、充実した冬休みを送ってください。

 

2012年12月20日

2学期受講登録

今日から、通信型サポートコースの2学期の授業を選択する受講登録が始まりました。

日に焼けた顔で、皆元気そうで何よりでした。

明日あさってが予定の生徒は、時間に遅れず登校してくださいね。

2012年09月04日

全日型 広島研修旅行2日目

199-1 199-2
199-3 199-4
199-5

7時起床で朝食をとった後、バスで「芸北国際スキー場」へ向かいました!

心配していた天気も晴天に恵まれ、スノボ日和で、滑る前から皆わくわくしていました。
ウェアに着替えた後、初心者講習を受ける生徒と早速リフトに乗って上から滑る生徒にわかれて、楽しみました。

ほとんどの生徒が初めてのスノボで、初めに立つところから悪戦苦闘していましたが、徐々に感覚をつかみ始め、皆ゲレンデいっぱいにスノボを楽しんでいました。

午後から疲れて、休みはじめるかな…と思いきや、最後の最後まで滑っている生徒が多く、満喫できたようでした!
こけたり止まれなかったり…、いろんなハプニングがありましたが、大きな怪我もなく実施できてよかったです。
帰りのバスは、疲れ果てて途中シーンとしていましたが、後半は元気を取り戻して賑やかに帰り着きました。
その後…
次の日、ほとんどの生徒が全身筋肉痛だったようです。

2012年02月27日

2月になりました。

年が明けて、早1ヶ月が過ぎ、今日から2月です。
今年は、うるう年で29日までありますが、
「逃げる」の2月ですから、アッという間に過ぎてしまうということも…。
一日一日を、大事に印象深く過ごしたいなと思います。
今週金曜は、全日型通学コースの2・3年生、史跡巡りの授業で博多の総鎮守「櫛田神社」へ行きます。
ちょうど節分大祭の日なので、もしかしたら豆まき神事に参加できるかもしれないですね。

史跡巡りの様子については、後日ご報告します!

2012年02月01日

全日2年 彫刻

1階で全日の1,3年生がみぞれ鍋を作っている間、
2階の教室では2年生が、教室に飾るクラスの目標「不言実行」を彫刻していました。

それぞれ振り分けられた箇所を彫って、今学期中の完成を目指しています。

写真は、今日すすんだところまでをあわせたものです。

2011年11月18日