英数ブログ

全日型2年LHR

投稿するのが遅くなりましたが、今年も2月3日の節分とロングホームルームが重なったので、早良区高取の紅葉八幡宮節分大祭へ行ってきました。
当日は天気も良く、神社へ着いた時には神楽堂の前にはたくさんの人が豆まき神事のスタンバイをしていました。

DSC_2199 - コピー

豆を拾う私たちもお祓いを受け、年男・年女や厄年の方々が入場され、豆まきの開始です。

DSC_2207 - コピー

今年は、みんな豆を拾うことができました!
Y口君は、ライナー性に飛んできた豆をナイスキャッチしましたね。
学校でみんなの帰りを待っていたK村君やIさん、先生たちの分も、拾えてよかったです。
今年もみんなにとって、よい一年になりますように!

DSC_2211 - コピー

2017年02月17日

全日型1年LHRで

昨日全日型通学コース1年生のロングホームルームで、フレンチトーストを焼きました。
1年生、2回目のロングホームルーム。
手分けして作業したので、なかなかスムーズに進みました!
フライパンを使わずにオーブントースターを使って作ったので、1回目は少し焦げてしまったところもありましたが、2回目3回目は、いい具合に焼けました☆
焼けるまでは、皆でトランプをしたり。
おいしく出来上がったし、またクラスの皆で何か作りたいですね。

出来上がりの写真を撮り損ねたので、焼いてるところの写真をアップします。

コピー ~ IMG_0448

2015年05月19日

1年生 LHR

2月9日(月)

今日はLHRの時間にオムライス作りをしました。

皆それぞれの班で個性的な作品ができていました。

おいしく皆でいただき、楽しいひと時が過ごせました(^0^)

038(

032(

035(

038(

 

2015年02月10日

LHR

先週のロングホームルームで、全日型の2年生は百道浜へ釣りに行きました。
天気もよく、釣り日和?でした!

ハゼアジが見事に釣れて、学校に帰ってきてから南蛮漬けを作りました!

2012年10月10日

全日3年 LHR

178-1

 

今日はロングホームルームで、愛宕神社へ行きました。

何度も愛宕神社には行っていますが、
今日は総合学習で愛宕神社について調べて、少し愛宕神社について詳しくなってから行きました。

ここの愛宕神社は、日本三大愛宕のうちの一社で、江戸時代の1633年に、山城国の愛宕神社の分霊を祀ったのが始まりと言われています。

そのほか、
●三大愛宕のもう二社は、東京都港区と京都市右京区にある
●もともとは鷲尾神社があった
●2000本の桜が咲く
●市内の夜景がきれい
●1928年に全国で2番目、九州では初となるロープウェイが建設された(今はない)
●厄除け、開運、学業、家内安全、商売繁盛、縁結び、鎮火のほかにも、禁酒・禁煙の霊験がある

という、情報を得ました。

参拝後は、室見川河畔でお昼ご飯。
今日の空は、とてもきれいで、青空の下おいしくいただきました★

2011年10月07日

全日型1,2年 LHRで体育館へ

 

今日のロングホームルームは、ももち体育館にて1,2年生合同で、バドミントン・バスケットボールをしました。

今日は立春。
随分寒さが和らいでいたので、「寒い寒い」と縮こまることなく、のびのびと動いていました。
いい汗かきましたね!

2011年02月04日

全日型 1,2年生合同LHR

 

今日のLHRは、1・2年生合同でバドミントンとバスケットボールをしました。

バドミントンは、白熱した試合が続き、皆汗だくになって頑張っていました!
楽しかったですね♪

2010年06月04日